2011年5月17日火曜日

オペレーションコドモタチ

山本太郎さんのメッセージ福島の人たちに届いているのかしら?
3・11以降の日本は変わらなければいけない。
そして自分も…


ときどき思うのが今の生活を続けていていいのか?ということ
愛知県は福島原発から離れてはいるものの同じ日本で起きたこと人事ではない。
このままでいいわけがない。これから子供たちをどう育てていくべきか。
受験受験で勉強ばかりさせるのがいいのか?
それとも、英会話を身につけさせていざという時にどこ(外国)にでも逃げることができるように用意をさせるべきなのか?

子供に話してみた
私「英会話教室に行って、英会話を身につけない?」
子「英語苦手なのにどうして?」
私「できればいろんな国に行ってほしいから」
子「母さんは日本から出たことないでしょ!!」
私「うん、日本がいちばん平和だと思ってたから、わざわざ海外行く必要ないと思ったし…」
子「じゃあどうして?原発事故が恐いから…」
私「それもあるけど…」
子「(高校生の娘)母さんが本当に言いたいのは、違うことでしょ?日本の政府の対応に不信感があるからでしょ」

さすが高校生にもなると良くわかってらっしゃる。
今まだ私は何もアクションを起こしてません。頑張って起こさなきゃ!!
何から始めようか


今の私は偽善者です。偽善者から脱出できるように模索中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿