2011年5月7日土曜日

知らなすぎるのもいけないが過剰反応もどうかと

最近twitterで、植物の奇形などの話がある。
書き方によっては、何も知らない人は、今回の原発事故のせいと勘違いしてしまう。
つぶやいている人たちは、今回の原発事故による放射能汚染のためといっているわけではない(と思うのだが)。
ダイオキシンなどの土壌汚染の問題もあるし、その他の化学物質汚染や地球温暖化、突然変異等もあるので、変に放射能によるものだと過敏反応しないように・・・

タンポポの奇形は何年も前にワイドショーで取り上げられたこともあるし。うちの近所でも子供たちと探して奇形タンポポ結構見つけたけど…
原因は何であるかつきとめることができてなかったけど、いろんな条件が重なっていたような気がしたが・・・
和せいタンポポと西洋タンポポの融合で遺伝子に異常をきたしたとか土壌汚染だとか言ってたような気がするが・・・
(それに関しての資料探してみます。)


しかし、便利になるばかりの人間社会の犠牲はいろいろな生態系を壊していく。そして人間自身の生態系も壊していくんだろうな。

植物の奇形の話などは、便利になりすぎた人間の生活を反省するための自然からの警告なんだよね

0 件のコメント:

コメントを投稿