2011年5月26日木曜日

田中優さんの講演

田中優さんの講演に行ってきました。
私の「脱原発?」の初めての行動です。
こんなブログをやってて、偉そうに意見述べている時もありますが、本当は人付き合いの苦手な、引きこもりネットオタク主婦で、大勢のところに出かけるのが精神的に辛い人間です。

3・11以来自分のできることと言えば、買い物でのお釣りを募金箱に募金することしかできなかったのですが、思い切って行きました!!
家を出る直前まで、「ネット中継されるのならやめようかな…」なんてマイナス思考を持っていました。
でも、今のままじゃ駄目だと思い、子供たちの夕飯を用意して家を出ました。

感想……足を運んでよかった。政府に対する不信感と何もできない、何もしない自分に落ち込んでいたのですが、なんか前に進めるかも(^^)と光が見えた講演会でした。

そして、実際福島に赴いて、向こうのお母さんの状況など目の当たりに見てきているまっちゃんの唄はとても心地よく、力強く感じることができました。

途中、隣に座ったご家族、赤ちゃんを連れていらしてたのですが、まっちゃんの魂の唄がわかってるのか、大人しく聞いていたのにはびっくりしました。

堅苦しくなく、アットホームな今回のステージ、本当に来てよかったなと思います。
本番前、優さんの本とDAYを買ったのですが、講演が終わった後、友達にプレゼントしたくなって優さんの本2冊買ってしまいました。
そして、今その本を主人が読んでいてくれています。

はてさて、これから、自分に何ができるかまったくわかりませんが、ゆっくりではありますが前に進もうと思います。




しかし、菅総理大臣、まだ原発続ける考えなのか?

原子力の安全性向上に協力で一致…日仏首脳会談

0 件のコメント:

コメントを投稿