2011年5月16日月曜日

最近、思うこと

なんで、一般主婦の私が一生懸命、原発事故の事調べているの?
専門的なことは専門家がすればいい。こんな風に思ってしまうのはいけないこと?
知ったからって私には何ができるの?
学生時代に勉強しなかったのが、ツケでまわってきた?
愛知県に住んでいるけど、放射線量は微量だから気にしなくていいの?
雨の日、ずぶぬれになって帰って来る子供たちに(子供たちには言わないが放射能を気にして)怒る自分って過剰反応しすぎ?

もともとは、不安がる子供に不安を取り除くために知らなかったことを調べて、子供に安心させるために、このブログを始めたのに、その私が不安と怒りと悲しみに押しつぶされそうになっている。



もしかしたら知らなかった方が良かったのかと思うこともある。
最近では、子供たちと原発事故の問題を話していて、自分の中では、東電の発表や政府の対応の仕方に疑いを持ち不信感でいっぱいなのに、子供達には日本政府に不信感を持たないように説明している。そんな自分が情けない。わからないことが多すぎて、否定も肯定もできないのだ。


この先、子供たちにどういう風に未来に夢を持たせればいいんだろう。
今後、この子たちには、汚染された自然と、税金・年金などの経済負担を強いることになるのかと思うといたたまれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿