2011年3月31日木曜日

このときに最悪の事態に至らないように政府が動くべきだった。

福島第1原発「炉心溶融が進んでいる可能性」 保安院

経済産業省原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官が発したこの言葉、あながち嘘ではなかったのね。
しかし、この発言が国民を不安を与えたと言って、審議官を“更迭”

いやあ、でもこの発言が出る前に政府との話し合いがなかったのか?



私の震災前の想像では、こういう重大な問題は対策委員会などがあり、政治家・専門家などが集まり早急に会議して、報告・連絡・相談してマスコミに発表するものだと思っていました。

そして、原発の問題もガンダムなどに出てくるようなロボットや機械が素早く原発周辺に壁を作りと同時に消火活動などし、最新技術で問題を解決するのかと思ってました。

そんな理想もあったためか、なかなか進まない震災後の日本の様々な対応に幻滅しました。
そして、自分の無知さを恥かしいと思いました。
ここ数日、ツィッターを通していろんな情報や資料を見てはじめて知ったことが数多くあります。
このブログも、どうしていいか分からない自分に向けてのある意味ストレス解消のためにはじめました。

明日からは新年度。何か出来ないか少しずつですが行動を起こそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿